3次元断面形状を取り出して配置する
切断方法を指定して3次元断面形状を取り出して配置します。
断面形状は、平面で平面を切断する場合は線分で、その他の場合はスプラインまたは点で作成されます。
配置される断面形状はウィンドウアイテムで、オプションメ ニューに従いグループ名称やアイテム名称が付加されます。
切断する面は無限平面として処理されます。また、切断され る平面はその定義範囲が考慮されます。
配置される断面形状は大きさや傾きを変更して配置すること ができます。
配置範囲を2点で指示した場合は、その範囲内に図形がおさ まるように自動的に拡大または縮小されます。
線分で切断した場合は切断線を基準軸として軸回転配置でき ます。
切断されるアイテムの指示方法には”アイテム指示”、”クラス指示”、”グループ指示”、”アクト指示”があります。
対象アイテムはサーフェイス、平面です。
注:指示ウィンドウに対して切断基準平面が垂直となる位置関係の場合のみ
2. [面で切断] 指示した面で切断した形状を取り出す。
3. [基準平面−−−] 指示した線分で切断した形状を取り出す。